てんちゃんのリフォームとお金

中古で購入した家が19年めとなり、家自体は築36年。外や中のリフォームとお金のことの備忘録

今年に入ってまた値上げが発表されましたね

今年に入ってまた値上げが発表されましたね

f:id:opjj84193:20210501175252p:plain

2021年4月から

 

生活に直結するものが、たくさん値上げされました。

www.ryutsuu.biz

 

ATM手数料、電気代、水道料金などなど。

 

電気や水道などは、節電や節水ではもう太刀打ちできないレベル。

 

だって消費税ぶんも値上がりしてるから。

 

そして、今回またもや値上げ。

 

news.mynavi.jp

 

まじか・・・・。

 

わたしは糖質オフ生活をしているので、小麦粉原料のもの使用はとても少ないのですが、マヨネーズやオイル系は大いに関係あり、なのです。

 

それに大手10社の電気代値上げは、痛い。

 

だって、電気を使わないで市場にでているものはないし、家庭だって電気なしで生活はとても難しいです。

 

この梅雨のエアコンは必要。

 

ないと熱中症で倒れちゃう。

 

もう今でさえも、除湿してないと外も家の中も湿度が同じ98%だもん。

 

まるで水中にいるみたい。

 

最近、ちょっと町内会の役員方が静かで怖い。

 

10年以上前に町内会脱退したのだけど、昨年から加入するか、会費を払えと言われてます。

 

再加入はないので、「会費=お金」で解決が妥当かとおもっています。

 

会費だって、もともと脱退時に、公共料金に関するところは支払う話を当時の町内会長に伝えたけど、蹴られました。

 

そのうえ、町内でゴミ出しするな宣言です。

 

町内は別にゴミ収取所を設けていません。班によって、その班の役員の自宅前におくところがあります。

 

我が家は、今年1年役員をされてる班長の家のまでに、ごみを置く班です。

 

不燃ごみだけです。可燃ごみは自宅前回収です。

 

結局、市の担当者が間に入り、可燃ごみと同じように不燃ごみもすべて、自宅前回収になりました。(便利!)

 

それが、数年前から我が家を見習って町内脱退を申し出る人が ちらほらでているそうです。

 

それが原因で、町内再加入か町内会費支払いを求められたようです。

 

会費支払いをするなら、会費の内訳を見せてほしいと、町内会で配っている年度末の決済をもらいました。

 

内容を見てびっくり。

 

前に加入していたときより、会費が増えてる、役員の仕事が増えている。

 

高齢化は進んでるのに・・・・・・。

 

世間の消費税値上げや、物価の値上げはなんのその。左右されない強い年金生活なのでしょうか?(毒)

 

わたしは、ついていけないわ、このわけのわからない支出にお金を払うなんて。

 

なので、会費を支払うなら、「この部分のみ。値段が変わる場合は根拠を。勝手に項目増やすのはだめ。町内の人がそれについて、家に押しかけて怒鳴るのもダメ、脅すのもだめ。」などの覚書を交わすことを求めました。

 

じつはこれ、知り合いの司法書士さんのアドバイスです。

 

司法書士さんも、れっきとした法律の専門家の一人です。

 

このアドバイスの通り、現町内会長に申し出しました。

 

それから数か月、音沙汰なし。う~~ん。

 

自分を含めて昭和の人って、まじめに働けば救われるシンドロームをもっている感じでる。

 

まじめにコツコツ働けば、いつかお給料は上がる、昇進できる、退職金が増える。

 

↑ 

会社がなくなるかも、リストラされるかも。

 

コツコツ節水、節電すれば家計は潤う。

消費税が襲ってきまっせ!

 

そして、地震保険、火災保険も値上げと超長期がなくなります。

 

30年以上の長期火災保険なんて、お宝中のお宝です。

 

アパートと自宅は30年の長期火災保険です。

 

築古は当時から条件厳しくて、30年以上はできませんでしたが10年とれたものもありました。

 

はいってくるお金が何もしないで、簡単に増えることはないですが、出ていくお金は歳を重ねて暮らすだけで勝手に増えます。

 

だって、高齢者のみんな病院にうれしそうに通っているじゃない。

 

たとえ、みんなのためのお金であっても、余分な支出なら減らしてもいいんじゃない?

 

高齢者が増えて管理できなければ、手放すことも選択肢だと思います。

 

わたしはこの値上げラッシュのなか、不必要な経費は減らして、本当に自分が楽しめることに使いたいです。