てんちゃんのリフォームとお金

中古で購入した家が19年めとなり、家自体は築36年。外や中のリフォームとお金のことの備忘録

2021年6月末までにやめたもの 断捨離系

2021年6月末までにやめたもの 断捨離系

  

f:id:opjj84193:20210706143743p:plain

 

・礼服一式

和服ではない、洋装の礼服一式です。

 

自分の両親も、夫の両親も亡くなり、近い親類で使うことはなくなりました。

 

いとこや叔父、叔母はいますが、しょっちゅう使うアイテムではないでの、捨てました。

 

カビがはえないように手入れをしたり、葬儀や通夜くらいでしか使わないものに、収納を占領されるのも、もったいないから処分しました。

 

万一、そういったお知らせが来ても今は24時間ネットでレンタルできるので、そのときは一式借ります。

 

買い取りサイトで買いとりしてもらいました。

 

・スーツ

就職面接もしないし、3年以上たてば、自分の体形もかわるし、服のデザインも変わるので、必要になってから買うからいらない。

 

・和服

嫁入り道具の一つとしてて、両親に持たされたものです。

 

なんか、親が頑張って用意したもの手放すのに抵抗があったのですが、婚礼タンスを処分して、収納ボックスにいれてました。

 

重いし、邪魔になってきて処分しました。

 

でも、自分が買ったものは残してます。でも最近、これもいらない気がするので、近々手放すでしょう。

 

・新聞購読

ほんっとうに読まなくなりました。

 

まずは、テレビを全くに近く観なくなりました。

 

たまに、マツコとか観たくなるのですが、それ以外にテレビはつけなくなり、新聞の番組表をみなくなり、新聞を手にとらなくなりました。

 

新聞に書いてある情報は、パソコンや携帯から読めるし問題ないので止めました。

 

おかげで、古新聞処分の手間が省けたし、読み終わった新聞を置いておくスペースも空きました。

 

・20年使い続けた携帯電話番号

覚えていない番号から電話がかかってくる、勝手にSNSのお友達が増えているし、おすすめされて面倒。

 

使ってないアドレスが増えすぎて整理したくない。

 

リセットするために旧電話番号を解約して、新規に登録しました。

 

職人さんはライン電話を使っていない人が多いので、電話使い放題プランのある格安SIM携帯を利用しています。

 

ここ最近、格安SIMもかなり内容も価格もかわってきたので、また変更すると思います。

 

・自分のアルバム

 卒業アルバムは単純にもう必要ないかな?自分以外の誰かが大事に持っているだろうから、見たければどっかで見れるでしょう。

 

個人的なアルバムはネガがあれば、問題ないし、紙の写真もデジタル化しておけば、これ以上の劣化もないから問題ないかな。

 

それに、重いし場所をとって邪魔なので処分。

 

結婚式の写真も「いい思い出だったよね」で終わり。

 

親戚から送られた合同写真、知らない親戚が半分以上でとくに付き合いもないので、なくても問題なし。

 

・整体をしていた時のベッドマットや骨格見本たち

なんか、もうやらないだろうな、と。

 

またやりたくなったら、そろえればいいから。

 

メルカリで売りました。

 

・自動車の車両保険

中古で買った車になんでつけてたんだろう。

 

ひとり相撲したら、修理上限を決めてそれ以上修理にかかるなら、買いなおすか、そのとき考える。

 

対人、搭乗者などの必要保険のみに変更しました。

 

・健康器具

義父が残して、夫からもらった健康器具。

 

電位治療器ドクタートロンを中古買い取りにだしました。

 

3~4社問い合わせと見積もりをして、一番高く値段をつけてくれたところに買い取ってもらいました。