てんちゃんのリフォームとお金

中古で購入した家が19年めとなり、家自体は築36年。外や中のリフォームとお金のことの備忘録

オーラリング(Oura Ring)で自分の睡眠時間を知る

オーラリング(Oura Ring)で自分の睡眠時間を知る

 

偶然ネットで知った「オーラリング(Oura Ring)」

          

f:id:opjj84193:20210828154653p:plain

睡眠や運動などの自分の体調を携帯アプリから見せてくれるリングです。

 

昨年、芸能人やYouTubeの中で紹介されて、一時期入手困難だっとか。

 

知らなかった。

 

シェーグレン症候群と診断される少し前から、うまく寝れなくなって。

 

不眠って、シェーグレン症候群とも関係があるみたいだけど。

 

寝つきがわるかったり、夜中に何事もなくても目が覚めて、朝まで寝れなかったり。

 

夜からだんだん胃が痛くなって寝れなくなったり、疲労感が強すぎて寝れなかったりと。

 

とにかく「今日はよく寝たぞ」という感覚がなくなっちゃった。

 

iPhoneでも、そういった管理はできるけど、枕元に携帯を置いとくと、夜中に目が覚めるとついつい触っちゃて、余計に寝られなくなっちゃう。

 

なので、iPhoneを手元に置くのは避けておきたい。

 

リングという 比較的邪魔にならないアイテムを発見したので、「もうこれしかない!」と買いました。

 

でも、ハードルは高かった。

 

公式HPは英語だもん。一部、日本語もあるけど、肝心なところは英語。

 

翻訳アプリを使いながら、HPに目を通し、いろいろな人がYouTubeで紹介されたのをみて、ブログやnoteにも紹介があったのでそれにも目を通して。

 

ようやく購入となりました。

 

それでも、入力ミスがあって自分の住所を一部記入漏れをしてて、いつもの宅配のお兄さんにお世話になりました。

 

オーラリングも海外輸入なので、税関を通るときにお金が必要なので、後から別料金を支払います。

 

カード決済をしたにもかかわらず、商品引き換えで現金で、手数料を求められました。

 

宅配の方は、そのあたりがわからず、代引きになっているということだけしかわからず、現金を支払いました。

 

理由は、お問い合わせ電話番号がちゃんとオープンになっていたこと。

 

しかも、国内の電話番号で03から始まる番号だったこと。

 

電話をしたら、ちゃんと日本人オペレーターでした。

 

結果、カード決済がされてるけど、反映がちゃんとされていなくて、宅配会社に通知がいかなかったとか。

 

メールと電話の両方で返答をしてもらい、後日ちゃんと口座に返金がありました。

 

優秀~~~。

 

携帯にダウンロードするアプリも、ちゃんと日本語表記。

 

残念なのが一つ、スリープサウンドに流れる声が、男性と女性と二つあるけど、日本語じゃないので何言ってんかわからない。

 

へへこれは、わたしの問題ね。

 

うん、英会話が聞き取れると問題解決できるのか~。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村