てんちゃんのリフォームとお金

中古で購入した家が19年めとなり、家自体は築36年。外や中のリフォームとお金のことの備忘録

どうやったらこの美容院に私は2回め行きたくなるか?

●どうやったらこの美容院に私は2回め行きたくなるか?

 

昨年の12月依頼、美容院へ行ってきました。

美容院へは体調に合わせていくので、「よし!行けるぞ!」と判断ができるのが、当日朝か前日の夕方に近い午後です。

美容院独特のあの、臭いに耐えれるのか?
カットの間、じっと座って居られるのか?
パーマや、カラーリングならもっと座っていられる時間が必要。

5時間近く美容院でじっとできるか、どうか?

なかなか予約なして受けてくれる美容院がいないので、お手軽プライスの美容院へ行くしかない状態です。

久々に体調も良くて、「さあ、美容院へ行こう」と思ったけど、何処に行っていいのかわからない。

どうせ行くなら、お手軽プライス美容院ではできなかったおしゃれなカラーリングがしたい。

欲はでたけど、行き先が決まらない。

聞けば、コロナ騒ぎで美容院もお客さんが減って大変だとか。
もしかしたら、予約なしでも行けるのかもしれない。

と思ってましたが、知人にお気に入り上位3つまでで美容院を紹介してもらいました。

その人は営業関係なので、上位3つの候補がでたのですが、普通の人はこんなに出ないでしょう。

3つ教えてもらったのは、当日客で断られるかもしれないと、思ったから。

実際は、知人が前もって連絡をしてくれて、こちらの体調のことも伝えてくれたため、当日でもOKということで1つに絞ることができました。

美容院当日、はじめての美容院なのでドキドキ。

席数とお客さんの数が全くあっていなくて、店内に入ったときはかなり驚きました。

3密を避けるためなのと、お客さんがコロナで減った事の両方のようでした。

雑誌もなく、本を1冊持参したので、暇つぶしはできました。

まあ、スタッフの方々4名も暇そうで、担当してくれた方以外全員と会話をすることができたのですが、普段はこういったことは起こらないでしょう。

ただ、スタッフの人とあまり会話をしたくない人には苦痛な時間かもしれないです。


わたしが、気になったのは終わってからのこと。

翌日以降のことです。

知人にはわたしが紹介できたお礼の連絡がきたと、LINEがきました。

わたしのほうには、ポストカード1枚届かない。

なんか、もったいないな~~と感じてしまうんです。

たとえば、この美容院はLTVの数字はいくらなんだろう?

もらったポイントカードに3→2店舗と店舗数が減っていたので、継続客はどのくらいだろう?


もし、来店してくれたお客さんにお礼のハガキを出して、来店から3週間あとに髪の手入れとか、ドライヤーのコツとか書いてあったら嬉しい。

わたしは、カラーリングしたから、カラーリングの案内でもいいかも。
売り込みなしでね。
忘れてませんか~?みたいな感じで。

だって、来店時に10%OFF券もらってるからね。

誕生日によくショップってバースデーカード送ってくれるけど、あれって使用期限短すぎ。

先月行ったばかりなのに、「今月お誕生ですね、○日まで△%OFF有効です」てもらっても、カードが来て10日くらいしかなかったりすると、「使うなって事?」と思っちゃう。

これが、美容院だったら尚更。

せめて、到着から半年くらいは有効期限ほしい。

お店側からすれば、そんなに期間長くしたら儲からないよ、って言いそうだけど、そもそも、カードの回収率を計算していないんじゃない?

1ヶ月、半年とテストしてみればいいじゃん。

例えば半年有効で、カードを忘れたお客さんは通常20%OFFだけど、カードなしだから15%OFFにして、「来年は必ず持って来てくださいね」なんで一言添えるとか。

そしたら、来年はお財布に入れとくよね。忘れないように。

ポストカードが届くたびに、内容がアレ買ってください、コレ買ってください、○%OFFがいついつまでだけだと、よっぽどお気に入りじゃない限り、行きたくなくなっちゃう。

逆に、そうそう、最近そのことに困ってたのよ。みたいなかゆいところに手の届く情報とか、お店がおやすみの時にシークレット講習会を常連さんとか、新規の客さんにしてくれたら、常連さんは大事にされてると思うし、新規のお客さんはスタッフの人との距離感が縮むし、こんな事を教えてくれるところなら、また来ようって思うと思う。

 


美容院のHPもどっかで借りてきたモデルの写真もいいけど、その写真が実際のお客さんだったり、スタッフだったりすると、「ああ、わたしもこんな感じに仕上がるんだ」ってすごく実感が湧くんじゃないかな。

 

 

と、こんな感じにどうやったらこの美容に私は2回め行きたくなるか?と考えてみました。

 

 

ほんならね♪