てんちゃんのリフォームとお金

中古で購入した家が19年めとなり、家自体は築36年。外や中のリフォームとお金のことの備忘録

シェーグレン症候群

今年もあと少し。

 

病気の悪化から始まった1年だった。

 

1年前は薬を飲んでも、点滴をしてもよくならない症状にこのままどうなるのかと、ものすごく不安だった。

 

ネットを片っ端から調べて、紹介されている本を買って読んで、プロテインサプリメントを購入して飲んで。

 

バイトも体の調子に合わせて、行ったり行けなかったりで、2月で辞めた。

 

3月に入ったあたりから、少しずつ体調もよくなった感じだけど、相変わらず2週クールで、いい時と悪い時を繰り返していた。

 

それでも、最悪の状態を0とすれば、徐々に最悪の状態が1になり、2になっていった。

 

今は、最悪は10段階で6かもしれない。

来年の今頃は違う数字になっているかもしれないけど。

 

体調が悪いことが続くと、体力が全くなくなっていることに最近気がついた。

 

基礎体力がなくなったから、体調がよくて、ちらかり放題の部屋などを一気に手をつけると、必ず翌日か、その次の日は疲れて動けなくなる。

 

気持ちは「やらなきゃ」と思うけど、やる気が起きない状態となる。

 

そのうえ、膠原病の症状の一つのようで、不眠にもなったし、更に体力不足で寝付きも悪くなった。

日中、体を動かせる体力がないから当然といえば、当然。

 

今、週1でジムに通っている。

あと1回で12回。

慣れてきて、ジムでマシーンを使っていても、居心地の悪さはなくなり、月曜になると「行く日」のスイッチが入る(気がする)

 

それ以外の日は、犬の散歩と軽い筋トレ、エアー縄跳び。

犬の散歩以外は、まずは100日間を目標に続けてみる。