てんちゃんのリフォームとお金

中古で購入した家が19年めとなり、家自体は築36年。外や中のリフォームとお金のことの備忘録

病気になって気がついたこと

● 病気になって気がついたこと

 

体調のいい日とそうじゃない日を約2週間で繰り返しています。

 

だんだん悪化していくときは、吐気もするし、胃もキリキリ痛いし、独特の体臭や頭皮から悪臭がでて、気分はめちゃくちゃ落ち込みます。

 

もう完全に鬱状態となって、まったくやる気も起きないし、お腹が空かないので何も食べたくないし、喉も渇かない。

 

廃人のような状態となります。

 

こんなときは、なるべく元気なときを思い出すのではなくて、昨年の今頃を思い出します。

 

理由は、1ヶ月まえ、2ヶ月まえと比べても自分ではっきり思い出せるほど、何かがよくなっている実感なんてないから。

 

でも、1年まえなら、「去年はこんなに苦しいと全くなにも食べられなかったけど、今は、無理にでも食べられるし、水やお茶も飲んでも平気」

 

と変化がわかるのです。

ということは、少しづつ症状はよくなっているということ。

 

「この薬を飲めば、劇的に膠原病は消えます」な~んて魔法薬なんてこの世の中にはないし、ましてや多くのお医者さんは、原因不明の治らない病気だと思っているので、治療という名の対処療法をしてくれてます。

 

だから、薬もとっかえひっかえ、量がへるどころか段々と増えてくる。

 

しまいには、薬で良くなっているのか、薬で悪くなっているのか、みたいになっていくんでしょうね。

 

でも、多くの人は薬で悪くなっているなんて、思ってないでしょうが。

 

今、採っているビタミンは

 

ビタミンC 

ビタミンA

ビタミンE

ナイアシン

ナイアシンアミド

アスタキサンチン

コエンザイムQ10

亜鉛

ビタミンD

ビタミンK

セレン

ベンチフォアミン

マグネシウム

レシチン

マグネシウム

 

プロテインが20グラム✕2~3回

EAAが10グラム

 

糖質制限はなるべく意識して

 

普通は米飯は食べないけど、体力が落ちて鬱状態のときは、炊いたご飯を120グラム食べます。

ゆるい糖質制限をしています。

 

筋トレを習慣化したいけど、体が動かないときはまったくできないので、できるときだけやってます。