てんちゃんのリフォームとお金

中古で購入した家が19年めとなり、家自体は築36年。外や中のリフォームとお金のことの備忘録

● 人生を無駄にしないためにも健康でいること

 ● 人生を無駄にしないためにも健康でいること

 

体力的にも、精神的にも日々のアップダウンはあるものの、健康であることが一番ということ。

 

病気になったときに誰もが「健康が一番」と感じるのだろうけど、風邪だって3日くらいするとピークも過ぎて、そんな事感じていたのを忘れてしまう。

 

でも、本当は限りある自分の人生を無駄にしないためにも、まずは健康でいること、だと思う。

 

なぜなら、健康でいるだけで、薬や通院代がいらないし、治療費の高い歯だって、検診だけなら払う金額もしれている。

 

健康なら、働くことだってできるから収入がある状態になれる。

 

そのうえで、副業だったり、投資をしたり、いろいろな勉強をして収入を増やしていけばいい。

 

20代の自分に教えてあげたい!

 

お金の勉強しておけよ!って。

 

ダイエットもしてたから、将来病気になるようなダイエットするんじゃないよ!って。

 

お金の勉強や、健康の勉強はやっといたほうがいい。

 

ただ、健康の勉強については、今は大丈夫だけど、その方法で20年後、30年後、健康が続くとは限らないので、〇〇するだけダイエットや栄養分子学を無視した健康法だけはしないでほしい。

 

今のわたしだったら、こんな栄養学について書かれてた本が数十年まえから出版されていたことも、ノーベル賞とった人もいることを知っている。

 

このシェーグレン症候群の症状がもっと楽になっても、絶対、人生を無駄にしないように日々、自分に問うていきたい。