てんちゃんのリフォームとお金

中古で購入した家が19年めとなり、家自体は築36年。外や中のリフォームとお金のことの備忘録

自慢できることをあげてみる。首シワなし・BMI 20

自慢できることをあげてみる。首シワなし・BMI 20

 

1.首に横しわがない、もしくは、ものすごく薄いこと。

     

f:id:opjj84193:20210920183859j:plain

首は年齢がでやすい場所の一つといわれている箇所ですが、皺がないです!

 

(`・∀・´)エッヘン!!

 

自分では、特別何をしたわけもなく、パソコンも携帯も毎日使ってます。

 

もし、首にシワがない理由があるとすれば、毎日、顔に化粧水や乳液をつけるついでに、首にも塗っちゃう。

 

これをほぼ毎日、初めてお化粧を始めたときからずっとです。

 

お化粧を始めたころに、「こうやって、首にも(化粧水や乳液)を塗っておくと、皺がでにくいし、顔の皮膚は全身につながっているからね」

 

そんなことを 教えてもらったことがあります。

 

それ以来、毎日、お風呂あがりとか顔のスキンケアのついでに、首のスキンケアをしてます。

 

あとは、首のストレッチかな?

 

これも、「年を重ねると、だんだん体の関節が固くなるの。とくに、普段使わない可動域以上は、痛くなって動かさないようになると、ますます動かなくなって、固まるの」

 

って聞いてから、頸椎の4番あたりに両方の指先を添えて、ゆ~っくり顔を上に向けてを数回繰り返してます。

 

ほぼ毎日、数回。

 

あとは、年をとると、肩が前にでて、顎が前にでて、背中がまるくなるので、太ももの前側や、ふくらはぎのストレッチを積極的にします。

 

足首から下も柔軟性がなくなると、足全体の柔軟さもなくなるので、お風呂上りには、

げんこつグー一個ぶん、足幅をあげて両足を水平にそろえて、そのまましゃがみます。

 

足首の柔軟が減ると、しゃがみこむ前に、後ろにひっくりかえっちゃいます。

 

このくらいを、ほぼ毎日1回やってます。

 

とくに、首の後ろに指先を添えて、顔をめいいっぱい上にあげることは、辛い人が多いです。

 

痛いとか、固すぎて、顔が上に上がらないとか。

 

教えた人には、こういう人が多くてほぼみんな続けない。

 

なので、続けたらどうなっているのかは、わかりません。

 

でも、わたしは続けているので、50代をもうすぐ折り返しますが、首にシワがほぼない状態です。

 

2.ダイエットの必要がないこと。

 

更年期にさしかかると、女性はお腹周りのお肉や、体重増加に悩む人が多い中、BMIはずっと20いくか、いかないかです。

 

正直、ダイエットのための運動や食事制限はしていません。

 

筋力が減らないための、ウォーキングやストレッチはしてますが。

 

食事は、ダイエットのためではなく、シェーグレン症候群を改善するための食事です。

 

それでも、10代のMax体重は75キロだったし、20代はずっと60キロ台~50キロ後半でした。

 

そのときは、食事制限や運動をしていたけど、すぐにリバウンドしてしまって、ストレス満載の日々でした。

 

正しい食事をすれば、自然と体重も適正体重を維持できるし、ここ2年でシェーグレン症候群もかなり改善できたので、食事は大事。

 

以上、自慢できることを書いてみました。