自慢できることをあげてみる。首シワなし・BMI 20
1.首に横しわがない、もしくは、ものすごく薄いこと。
首は年齢がでやすい場所の一つといわれている箇所ですが、皺がないです!
(`・∀・´)エッヘン!!
自分では、特別何をしたわけもなく、パソコンも携帯も毎日使ってます。
もし、首にシワがない理由があるとすれば、毎日、顔に化粧水や乳液をつけるついでに、首にも塗っちゃう。
これをほぼ毎日、初めてお化粧を始めたときからずっとです。
お化粧を始めたころに、「こうやって、首にも(化粧水や乳液)を塗っておくと、皺がでにくいし、顔の皮膚は全身につながっているからね」
そんなことを 教えてもらったことがあります。
それ以来、毎日、お風呂あがりとか顔のスキンケアのついでに、首のスキンケアをしてます。
あとは、首のストレッチかな?
これも、「年を重ねると、だんだん体の関節が固くなるの。とくに、普段使わない可動域以上は、痛くなって動かさないようになると、ますます動かなくなって、固まるの」
って聞いてから、頸椎の4番あたりに両方の指先を添えて、ゆ~っくり顔を上に向けてを数回繰り返してます。
ほぼ毎日、数回。
あとは、年をとると、肩が前にでて、顎が前にでて、背中がまるくなるので、太ももの前側や、ふくらはぎのストレッチを積極的にします。
足首から下も柔軟性がなくなると、足全体の柔軟さもなくなるので、お風呂上りには、
げんこつグー一個ぶん、足幅をあげて両足を水平にそろえて、そのまましゃがみます。
足首の柔軟が減ると、しゃがみこむ前に、後ろにひっくりかえっちゃいます。
このくらいを、ほぼ毎日1回やってます。
とくに、首の後ろに指先を添えて、顔をめいいっぱい上にあげることは、辛い人が多いです。
痛いとか、固すぎて、顔が上に上がらないとか。
教えた人には、こういう人が多くてほぼみんな続けない。
なので、続けたらどうなっているのかは、わかりません。
でも、わたしは続けているので、50代をもうすぐ折り返しますが、首にシワがほぼない状態です。
2.ダイエットの必要がないこと。
更年期にさしかかると、女性はお腹周りのお肉や、体重増加に悩む人が多い中、BMIはずっと20いくか、いかないかです。
正直、ダイエットのための運動や食事制限はしていません。
筋力が減らないための、ウォーキングやストレッチはしてますが。
食事は、ダイエットのためではなく、シェーグレン症候群を改善するための食事です。
それでも、10代のMax体重は75キロだったし、20代はずっと60キロ台~50キロ後半でした。
そのときは、食事制限や運動をしていたけど、すぐにリバウンドしてしまって、ストレス満載の日々でした。
正しい食事をすれば、自然と体重も適正体重を維持できるし、ここ2年でシェーグレン症候群もかなり改善できたので、食事は大事。
以上、自慢できることを書いてみました。