てんちゃんのリフォームとお金

中古で購入した家が19年めとなり、家自体は築36年。外や中のリフォームとお金のことの備忘録

ほかのシェーグレン症候群の人はどんな症状なんだろ

ほかのシェーグレン症候群の人はどんな症状なんだろ

   

f:id:opjj84193:20210625110035p:plain

梅雨ってつらいの。

 

エアコンで除湿していると、足元とかすごく冷えた感じがして、夕方からどんどん気分が悪くなったり、胃が痛くなってくるから。

 

かといって、冷房や除湿をしないでいても、気持ちが悪くなったり、胃が痛くなるから。

 

でも、去年の今ぐらいのことがあまり思い出せません。

 

理由は、今よりも体調が悪くて、月の大半以上を横になって過ごしていたからです。

 

シェーグレン症候群と診断される少し前から、月の約半分が体調が悪くて1日の大半を横になっていたり、ゴロゴロしていました。

 

残りの半月は、元気で1日行動できるのがその三分の一くらいで、残りの三分の二は、座って何かをしたり、ごろんと横に転がってウトウトしてたりです。

 

体調が上向きになってくるときは、眠くなる、おなかが空く感じがわかるようになってきています。

 

オンとオフがはっきりしてきた感覚です。それが、最近の感覚です。

 

それでも、夜中2~4時あたりにハッと目が覚めて、胃がムカムカしたり、キリキリ痛みだすときがあります。

 

そんなときは、朝5時くらいに眠気がやってきて、そのまま寝ます。

 

この状態になったとき2019年は、まだ日中働いていたので、「こんなことじゃいけない、生活リズムをちゃんとしなくちゃ」なんて、人間失格みたいに思っちゃってました。

 

こんなわけのわからない、体験したこともない病気を前に、人間失格もへったくれもないですね。

 

そのときに自分で自分を責めたり、完璧さを求める自分に改めて気がつきました。

 

こんなこと していちゃダメじゃん。と。

 

今はもう、自己愛が強すぎるといわれようが、1日グダグダしたいときはします。

 

自分の中で、「シェーグレン症候群辛さ10段階評価」というものを ぼんやりですが作っています。

 

あ、今日これヤバいわ、という日は10段階中〇と点数をつけて、10点中8点だから仕方ないよ、今日は寝ているよ。

 

家族の晩御飯もテイクアウトを誰かに頼むか、外食だぜ。

 

もう割り切ります。

 

掃除も、洗濯も、元気になったらまとめて。

 

それに私以外の誰かでも、洗濯機は回せるし、干せるし、洗濯機が乾かすし。

 

掃除だって、ロボット掃除機が頑張ってくれます。

 

このときに自分で一つ気を付けているのが、水分補給。

 

ほんとに苦しいと、食事は全くとれないだけじゃなく、のどが乾かないから、水分補給をしなくなります。

 

気が付くと、1日にコップ1杯だけなんてことも。

 

微熱がでることも多いので、水分ナシは天敵です。

 

胃が痛いな~と嘆きつつ、時間になったから水飲むか~と水分補給をします。

 

体だけじゃなく、気持ちも「じゃ、本読もう」そんな気も起きません。

 

漫画さえも読まない、たとえ読んでも、内容が全く頭に入らない。

 

これは、体は動くけど「やる気が起きない」「何かやろうと思うけど、何していいか思い浮かばない、わからない」

 

あまたが全く動かない状態です。

 

とりあえず、体は動くので洗濯機のスイッチを入れる、乾燥機にいれられないものは出して干す、はできます。

 

晩御飯でも作るか、と冷蔵庫の前に立っても、献立が立てられないので作れない。

 

作り置きメニュー表を見ても、手順はわかるけど、なんかやりたくない。

 

頭と体が別々に機能している変な感じです。

 

多くの人がこういう感じをもっているのかはわかりません。

 

情報が少なすぎて。

 

ただ、ひと月のあいだに、脳と体と気持ちがつながっているときとが、はっきり自覚できるので、これはこの病気の特性のひとつじゃないかと わたしは感じています。

 

もうちょっと いろいろな人のことがわかるといいのですが。

 

いつも思うんですよ。

 

ほかの人は、どんな症状があって、どうやっているんだろうって。