てんちゃんのリフォームとお金

中古で購入した家が19年めとなり、家自体は築36年。外や中のリフォームとお金のことの備忘録

外壁って業者指定の色しか選んじゃダメなの?

●外壁って業者指定の色しか選んじゃダメなの?

 

 

これは、実際に知人が自宅の外壁塗装をするときに、業者さんからいわれたことです

 

「この中から選んでください」と色指定ができる資料を渡されたそうです

 

我が家の場合も色指定の資料を渡されましたが、思いのほか色が多くて「こんな感じにしたい」と思い描いていた色を探すのがものすごく大変でした

 

同じ資料でも、業者さんのほうで色がある程度絞ったのを渡したのか、我が家のように「バン!」と大量色を渡されたのかはわかりませんが

 

塗装のプロからいわせると基本どんな色でもできます

シアン・マゼンタ・イエローがあればできるそうです

 

あとは、その家の外壁の素材と使いたい塗料の相性もあるそうで、このあたりは専門家に聞くのが一番かと

 

そのためにも、複数の見積もりや自分で調べていくことも大切です

 

ちなみに、その知人は出来上がった壁の色が指定した色と違っていたそうです

その色を変えたかったけど、濃い色の上に薄い色(例えば薄いベージュ系色)をのせると、下の濃い色が浮いてでてくるからできないとまでいわれたので、泣く泣く今の色のままにしたといってました

 

後でこういう思いをしないためにも、しっかりと自分の希望を伝えて信頼できる業者さんに依頼しましょう