てんちゃんのリフォームとお金

中古で購入した家が19年めとなり、家自体は築36年。外や中のリフォームとお金のことの備忘録

リフォームはある日突然に!

● リフォームはある日突然に!

 

数年越し予定の外壁塗装について構想が着々と進む中、打ち合わせ中の雑談にて

「(家の)中も買ってから全然触ってないなら、一緒に壁紙新しくしとかない?」

 

何気ないセールスぶち込まれました

 

でもね、この家、買うときに壁紙変えてないんですよ

掃除をしたくらい

なので、ところどころ継ぎ目が浮いているのが気になってて、そろそろこっちもしなきゃな~とは考えていたんですよ

 

そこへ、この一言

そして、この会社の得意は塗装

 

気になっていたのは壁紙だけじゃあない!

人が一番出入りの多いリビングのフローリング!

ここがもう、ボロボロでささくれている箇所もあって危ないのです

 

どっちにしても、外壁は天気の悪い時期、梅雨は工事を外すので屋内をさわるならこの時期でしょう

そう考えると、エアコンも実は送風板の接続箇所が破損しているので、修理をするか買い替えるかと思案中でした

 

家の中のリフォームに意識が行くと、急に家の中も外も汚れていることに気づいてしまう

定期的に掃除もしてるし、水回りはハウスクリーニングも年1回は入れています

でも、経年劣化という汚れには勝てない

 

日中エアコンがなくても大丈夫(か、ギリ耐えられるか)な時期にやってしまおうか!

 

なんか、このタイミングを逃すとまた面倒臭くなりそうだし

先延ばしするだけ、工事代金も上がるだろうし

 

一緒に工事をしてしまおう!

 

 

 

外壁の日程もはっきりしない(というか、梅雨明けから工事というざっくり)けど、家の中もかまってしまおう!

 

ということで、見積もりをお願いしました

中と外のセットということで業者さんに価格は頑張ってもらうことに

 

貯金をゴリゴリ削っていく所業がスタートです