てんちゃんのリフォームとお金

中古で購入した家が19年めとなり、家自体は築36年。外や中のリフォームとお金のことの備忘録

いよいよ外壁塗装をするぞ

中古で購入した我が家も気がつけば築36年のいい歳の大人となりました。

 

4~5年前から「やらなきゃ病」でボチボチ見積もりはしていましたが、なにせ金額が大きくて重いお尻がさらに重くなり・・・・

 

今に至ります。

 

屋根も直しておかないと、雨漏でもすればさらに大きな金額となりかねないので、屋根を含め外壁塗装をすることにしました。

 

この数年で塗装などの材料費が高騰しているので、見積もりをお願いしてあるくのも怖ろしい。

金額を見るのが恐ろしい。

数社から頂いた金額を見る限り、数年前よりも確かに値上がりしています。

変わっていないのは足場のレンタル料くらい。

とはいっても、組み立て解体は人がして、現場までトラックで運ぶので、人足代・配送費も値上がりしています。

 

心臓に悪い数字とにらめっこしています。

さて、さて、どの会社に依頼をしましょうか・・・・