てんちゃんのリフォームとお金

中古で購入した家が19年めとなり、家自体は築36年。外や中のリフォームとお金のことの備忘録

持ち家・50代以降に家にかかるお金事情

 ● 持ち家・50代以降に家にかかるお金事情     

f:id:opjj84193:20220206205237p:plain

 

マイホームは中古で購入しました。

その家も今年で築35年です。

気がつけば、もうあちこち、かまいたい(直したい)ところだらけです。

 

昭和世代の当時の家は、大きな窓で外からの太陽の光が入るのが流行りだったけど、今は窓から熱が逃げる効率の悪い窓となりました。

 

こんな風に時代とともに、家といえども流行りがあって変わっていきます。

 

〇直したいところ!

・外壁も塗装をする時期だけど、屋根も若干補修が必要になりそうです。

 

・床もフローリングと畳がありますが、フローリングがかなり傷んでいるので補修か張替えが必要です。

 

・水回りも、後付けIHもバグってきているので交換が必要です。

 

・お風呂もかなり寒く、カビがはえやすいので、どうしたもんかな~。

 

・玄関のドアも隙間の補修が必要。

 

・壁紙も汚れてたり、端っこが浮いてきてるから張替えも必要かな。

 

・車庫も修繕が必要。

 

窓のNG決め手は、当時のサッシメーカーの最新を使っていたらしく、もう廃盤で取り換え不可能箇所があること。

 

下手したら部品も手に入らず修理不可となり、壁ごと壊すことになるかもしれない大鬼門。

 

中古で購入したときもまさか、こんな日がくるなんて思ってなかった。

 

というよりも当時は全くというほど、修繕について調べてなかった。

 

きっと最初にこの家を建てた施主さんは、30年後こんなに修繕が必要なんんて思ってなかっただろう。

 

 

昨年は、暖冷房対策を重要事項として、つけらえれる箇所にはすべて内窓二重樹脂サッシをつけました。

 

樹脂サッシも値上げが続いているので、決して安くはない金額だけど、将来のことを考えると今やっておくほうがいいと決断しました。

 

オーダーメードの窓もあったので、工賃込みで100万円弱。

 

そして、ブラインドがつけられなくなった箇所ができたので、プラス、カーテンレールとカーテンの購入代金。

 

リビングのカーテンレール取付とカーテンは終わったけど、ほかの部屋がまだ終わってない。

 

窓だけでも、6桁仕事です。

 

まだ見積もり段階だけど、外壁塗装が200万円弱。

 

フローリングや水まわりは、まだ見積もりもしてないので、どのくらいお金がかかるかわからない。

 

 

幸い、我が家は中古を購入したのとマイホームローンが終わっているので、家の修繕費用予算を確保することができます。

 

もし、40年とかのマイホームローンを組んでいたら?

最近の家は、こんな修繕は必要ないのかな?

 

でも家だけじゃなくて、家電も10年超えるとどんどん壊れるし、古くて使い勝手も悪くなる。

 

こんな感じで、生活しながらでも家という「箱もの」にはどんどんお金がかかります。

 

以上50代折返しの家にかかるお金事情でした。