てんちゃんのリフォームとお金

中古で購入した家が19年めとなり、家自体は築36年。外や中のリフォームとお金のことの備忘録

勉強なくしてお金は増やせない。

勉強なくしてお金は増やせない。

  

f:id:opjj84193:20210810130152p:plain

 

確定申告の時期になると、戒めのように思い出すことが2つある。

 

過去に確定申告で失敗したこと。

 

一つは、税理士さんからみ。

 

もう一つは自分で入力間違い。

 

税理士さんからみは、わたしが確定申告に介入する前の義父と夫のものでした。

 

義父が亡くなって、過去の申告内容をみてて「?」と感じたところがあり、調べたり聞いたりしたのでわかったものです。

 

もう一つの自分からみは、入力時の桁を一つ間違えていたこと。

 

これは修正申告が必要でした。

 

加えて、当時大学生の子どもが張り切ってバイトをしていたので、その収入額も完全に把握をしていなかったので、ダブルで修正しました。

 

おかげで、追加の所得税と延滞税を支払うことになりました。

 

チェックをきちんとしなかった私が悪いのですが、学生の子どももいくら収入がオーバーしたら保護者の税金が変わるのかを知らなかったし、事前に伝えていなかった親も勉強不足でした。

 

どうせバイトするなら中途半端にしないで、ガツンと稼いでよかったんですよ。

 

こんな感じで、身近なお金のことなのに、何一つ勉強してきてこなかったので間違いなく、お金で損をしています。

 

税金や還付金や申請してもらえるお金とか、諸々。

 

日本って、こちらから手を上げないと一度支払ったお金は返ってこない仕組みなんだよね。