てんちゃんのリフォームとお金

中古で購入した家が19年めとなり、家自体は築36年。外や中のリフォームとお金のことの備忘録

金の卵・うれしい配当金!ちょっと早いお年玉

●金の卵・うれしい配当金!ちょっと早いお年玉

 

まとまった額で株を購入するのが難しいので、一株ごとに買えるネット証券を使っています。

毎月50万円を上限でか購入はできないけど、いろいろな株を組み合わせて購入ができるので、それなりのポートフォリオが組めそうです。

 

その可愛い株たちから年末のお年玉が届いています。

目次

・最大のメリット・100株未満でも配当金はもらえるという嬉しさ&最大のデメリット・手数料と購入金額

・じゃあ、やってみよう。

・ビビリのわたしには丁度いい

・わたし流銘柄の決め方(超超超初心者バージョン)

 

・最大のメリット・100株未満でも配当金はもらえるという嬉しさ&最大のデメリット・手数料と購入金額

日本株を買うときは1単位=100株でないと購入できないといままで思い込んでいました。

www.youtube.com

両学長の動画でちょっとづつ購入できる証券会社を知りました。

 

正確には、ネオモバイルというネット証券は知っていましたが、知っているのは名前だけと、一株ごとに買えるということだけ。売ることもできるということだけ。

 

よく調べてはいませんでした。

 

この動画を観て、こびと株.comさんのブログを読んで、ほかのサイトでも調べてみて。そっか、なるほど、小さく始められるメリットもあるけど、手数料の面などでデメリットもあるのね。

 

でも、1単位になれば株をほかの証券会社に移行もできるのね。

その際、手数料はかかるのね。

 

などなど、ネオモバイル証券についてわかることも増えました。

www.sbineomobile.co.jp

 

 

kobito-kabu.com

・じゃあ、やってみよう。

もともと、SBI銀行も開設していたので、SBI銀行とネオモバイル証券を連携すれば手数料0円でネオモバイル証券に株の購入資金が移せます。

 

配当金以上に気にしなければならない手数料の一つが0円というのも嬉しいです。

 

そのうえ、ネット銀行はコンビニATMから入金可能なのも楽チンでうれしい。

条件によって、ATM手数料0円はかわりますが、それでもある程度時間を気にせず使えることがうれしいです。

 

・ビビリのわたしには丁度いい

いざ、1単位で株を購入しようと思うと、どのタイミングで購入したらいいのか、迷いに迷ってしまいます。

 

でも、一株ごとだとそこまで、全体の値動きを気にしなくていいから気持ちも楽です。

 

・わたし流銘柄の決め方(超超超初心者バージョン)

どの銘柄にしようか悩みながら、日本株を購入されているブログを参考に銘柄を絞ります。

 

みなさんがよく上げている名前の会社を数社ピックアップします。

 

各ブログにも選ぶ基準は書いておられますが、自分が理解できるようにやってみます。

 

IRの中にある経営者のメッセージを読みます。

 

正直よくわかりません。このメッセージが今後の参考にどう関係するのかは。

 

購入条件にあたり、数字に関してはモーニングスターのサイトをお借りしました。

 

時にはSBI証券にログインをして調べてみたり。

 

www.morningstar.co.jp

 

選んだ中で、ちょっとづつ購入していったら意外とはやく100株に到達しそうな安定株と、景気敏感株を選んでみました。

 

まずは、試しに選んだ株を一株づつ買ってみます。

 

携帯画面から購入してみると、意外と簡単。という印象。

 

指値という選択はないので、実際に成り行きで購入が終わらないと、いくらで株が購入されたのかわかりません。

 

通常、翌日の開始時間でも成り行きなので、結果は早くて購入完了後です。

 

パソコンからでもログインができます。

画面自体は、携帯用の画面なのでパソコンからだと携帯画面がちょっと大きくなって見やすいだけです。

 

だけど、その「ちょっとだけ見やすい」が老眼共存のわたしには見やすくなる画面大きさです。

 

そんなこんなで、7月から始めた「ちょこっと買い」がこの度めでたく、配当金を産んでくれました。

ちっちゃい金の卵だけどうれしい!

 

このまま老後資金にむけて金の卵を産むニワトリを作っていきます。