てんちゃんのリフォームとお金

中古で購入した家が19年めとなり、家自体は築36年。外や中のリフォームとお金のことの備忘録

ダイエットとは生活習慣を変えることだと思う

● ダイエットとは生活習慣を変えることだと思う

 

知人が、ダイエット宣言をしました。

選んだダイエット方が「マヨグイニットダイエット」というもの

なんだけど、全く知らないダイエット方法だった。

 

2週間の食事メニューが決められていて、それに沿った食事をしていくというもの。

 

いつも、ダイエット方法を見てて思うのが、例えば5キロ体重を落としたあとって、どうしているのだろう?

 

体重を落としたら、維持をしていくのがダイエットならば、その習慣を維持していくのがダイエットの本質だと思う。

 

知人が今やっているダイエットは、一時的な行動習慣で、これを1か月以上続けていけば、間違いなく健康を損なってしまうだろう。

 

カロリー不足 → 低T3症候群になる。

        抜け毛、肌荒れ。

        代謝が落ちて疲れやすくなる。

 

タンパク質不足 → 最低でも自分の現在の体重の1000分の1のタンパク質が1日に必要。     

        タンパク質は体に貯めておけないので、毎日補給が必要。

        不足すると、肌荒れ、抜け毛、乾燥肌、むくみやすくなる。

        5年後、10年後に病気になりやすくなる。

        例えば、私のような膠原病とか。

        

ビタミン、ミネラル不足 → 水溶性ビタミンは体に貯めておけないので、常に補給が必要。

             女性は生理や出産があるので、男性以上の鉄分が常に必要。

 

 

他にも書きたいことたるけど。

 

ダイエットをを繰り返して、中高年になった頃に、生活習慣病になったり膠原病になるなんて、本末転倒。

 

きれいに、健康で居続けるためのダイエットをするなら、年齢を重ねても、きれいと健康を手に入れているダイエットをしなきゃ。

 

ダイエットは今までの生活習慣を変えていくことができた人が成功しているのだと思う。