てんちゃんのリフォームとお金

中古で購入した家が19年めとなり、家自体は築36年。外や中のリフォームとお金のことの備忘録

半径5メートルの野望

タダで世界一周をした、はあちゅうさん。

 

「世界中で自分探しをしても自分なんてどこにも落ちていなかった」

 

この一言が全てを表してる。

頭でっかちになって、じっとしているより、「できるかも」「面白そう」とちょっと気持ちがワクワクしてきたら、小さな1歩を踏み出してごらん。

そのワクワクが2歩め、3歩めと繋がって行くかもしれない。

 

頭でっかちで、頭が大きすぎるとその重みで

足元だけしか見えないから、足を進める先の前が見えなくて、怖くて不安で歩けなくなってしまう。

頭の重みで動けなくなる前に、まずは前を見て1歩を踏みだして。

 

変わりたい自分、なりたい理想の自分は数年先かもしれないど、そこに到達するには、今の自分から少しでも離れること。

 

この本には、半径5メートルとありますが、まずは片手を伸ばした指先に触れそうで、触れない場所にある野望を叶えることからでも大丈夫!と背中を押してくれてます。

 

私が高校を卒業して、初めて就職した時世の中は55歳定年。

女性はほとんど、寿退社で専業主婦。

自分が55歳になった頃には、部長クラスの給料が欲しい。

専業主婦だけで終わりたくない。

 

と、なぜか思ってしまいました。

 

あれから数十年。

子供も成人して、フルタイムで働いたり、パートだったり、と働く時間や業種も色々経験しました。

 

一応、自分名義の不動産を持ったり、投資をしています。

毎月、部長クラスのお給料とはいきませんが、10代の頃に思った55歳まであと少し。

私の野望はどんな形になって行くのだろう。