てんちゃんのリフォームとお金

中古で購入した家が19年めとなり、家自体は築36年。外や中のリフォームとお金のことの備忘録

シェーグレン症候群2年目

シェーグレン症候群2年目

 

 

シェーグレン症候群と診断されて、2年目となりました。

 

その間にわたしがやったこと。

 

体にしっかり栄養をいれて、体質改善!

 

多分、8割、もしかしたら、9割の人は、日本では栄養失調はないと思っていると感じてます。

 

実際、わたしもこの病気の診断を受けるでは、そう信じていたかた。

 

でも、実際は違いました。

 

「質的栄養失調」

 

これが、当時のわたしの状態でした。

 

たしが、斎藤一人さんの本の中に「病気は外からやってこない、中からくるんだよ」とあった記憶があります。

 

確かに、外からくる病気もありますが、それはまた別の機会に。

 

発症する多くの病気は確かに、体の中からなんですね。

 

生活習慣病が代表的ではないでしょうか?

 

体質だから、と言ってしまえば終わりですが、体質の一言で薬の効き目や、量が増えるのは困るな~~~~。

 

だって、お金がかかるじゃあないですか。

 

なので、まずは飲み薬がこれ以上増えないようにするには、どうしたらいいのか?

 

これを一生懸命に調べました。

 

Amazonで本を買ったり、インターネットで調べたり。

 

そこで知ったのが「質的栄養失調」でした。

 

栄養を摂り入れ過ぎて、死んだ人はいない。(きっと)

 

と思い、まずはこれを実践することに決めた、2019年2月でした。