てんちゃんのリフォームとお金

中古で購入した家が19年めとなり、家自体は築36年。外や中のリフォームとお金のことの備忘録

投資

積立投資を1年だけしてたけど、やっぱりできるところまで、一般NISAをしようと決めて、昨年秋に手続き完了。

 

お正月明けたら、すっかり忘れてて、一般NISAの注文をした。

 

ついでに、2年前の一般NISAのりバランスを、と思ったけど思ったより時間がかかりそうなので、次にした。

 

景気後退が進んでいるから、債券と株は50:50。

勝間和代さんの本

お金は銀行に預けるな」にも書いてかるが、ドルコスト平均法で。

 

NISA範囲内で株の購入もしたいから、株のスクリーニングもした。

どの株を購入するかは、慎重に選びたいので、もうひと手間かけます。