てんちゃんのリフォームとお金

中古で購入した家が19年めとなり、家自体は築36年。外や中のリフォームとお金のことの備忘録

シェーグレン症候群

気がつくと、また更新していなかった。

習慣になるまで、まだしばらくかかりそう。

 

膠原病と診断されてから、2年まえより自分の体調を観察できるようになった。

 

医師は、乾燥があるから「臭い」は鈍感になる、というけど、症状が強いときは「臭い」に ものすごく敏感になる。

 

自分の体臭も気になるし、気持ち悪くなる。

外を歩けば、外干しの洗濯物の柔軟剤の臭いも気持ち悪い。

 

それでも、気にならない「臭い」がある。

ミント(ハッカ)。

この臭いだけは、体調が悪くなる前兆の臭いに敏感になったときでも、気持ち悪くはならない「神香」ですね!

 

あとは、お酢かな~。

体調がいいときは、逆にあの、ツーンとする臭いが嫌なんだけど、体調が悪くなって、臭いに敏感になると、不思議と気持ち悪くならない。

 

かといって、ミントみたいに、「気持ちが楽になる」臭いでもないけど、「あ、お酢の臭いだ」と普通に感じられる臭いとなる。

 

同じ体なんだけど、1週間の間に「臭い」に感じる変化は半端ないのだ。