てんちゃんのリフォームとお金

中古で購入した家が19年めとなり、家自体は築36年。外や中のリフォームとお金のことの備忘録

事業計画作成セミナー最終日

今回で3回めの事業計画書作成セミナー。

 

約2時間のセミナー。

 

今日は3期分の決算書の数字を入れるだけ。

 

いつもは、サラリーマン収入も含めた申告書を 普通に事業数字だけで埋めるので、起業数字がわかりやすい。

 

これと、修繕費を組み合わせれば、デッドクロスの時期がハッキリわかるんじゃない?

 

と横道に一人でそれながら作成する。

 

つぎ、融資を受ける時に用意しておきたいと思って参加したセミナー。

 

数字だけではなく、作文も6割完成させておいて、次への叩き台にしておきたい。