てんちゃんのリフォームとお金

中古で購入した家が19年めとなり、家自体は築36年。外や中のリフォームとお金のことの備忘録

サブリース更新問題

アパートの一棟がサブリース更新時期。

 

管理会社から一戸3000円値下げを提示されてる。

 

値下げ根拠の説明は受けたが、空室率85パーセント(完了会社の数字は97パーセント以上)、駅、コンビニ、ドラッグストア、バス停、飲食店まで徒歩10分内、病院も徒歩15分以内で、整形外科、眼科、歯科がある。

 

一律値下げの意味、理解できず。

 

不動産管理会社に聞く

Hさん

その管理会社でサブリースではなく、委託契約ができれば、それを選択するのもありではないでしょうか。

 

それができなければ、うちでも受けますよ。

自主管理でも、いけるんじゃないですか?

 

預かり金のクリーニングは最初に預かる時と、退去時に支払いとか、お客さんによって変えていることもありますよ。

 

Yさん

うちのお客さんには、そういう話を聞いたことないですね。

日本管理センターが、やってるので、聞いてみましょうか?もし、サブリースを外れるなら、うちの会社で管理も考えてくださいね。

 

あと3件聞いてみようかな。

サブリースのペナルティや預かり金とかカード引落のこととか、ハッキリしない事も多いから。