てんちゃんのリフォームとお金

中古で購入した家が19年めとなり、家自体は築36年。外や中のリフォームとお金のことの備忘録

健康は富に勝る

健康は富に勝る

Health is better than wealth.《健康は富にまさる》

有名なことわざですね

 

どんなにお金があっても、病気があれば…

例えば

糖尿病になってしまえば

目の前に美味しい食事があっても、食べられない物が多いかもしれません

 

薬が手放せないのかもしれません

 

目が不自由になって、見たい物も思う存分見れないかもしれません

 

四肢の一部が不自由になって、自由に動けないかもしれません

 

腎不全で透析が必要になり、身体が思うように動かなくなったり、週に何日も透析のために使わなくてはならないかもしれません。

 

例え、腎臓移植を受けられたとしても、障害、大量のお薬を手放せなくなるかもしれません。

 

糖尿病を例にとったのは、わたしの母が糖尿病が発覚してから亡くなるまでの約20年、どんどん病気によって自由が奪われて行きました。

 

もちろん、その自由の範囲内で楽しめる事はたくさんあります。

でも、多くの人が望む「ピンピンころり」には程遠い形で終わりを迎えます。

 

ぜひ、30代後半以降は、今の食事が自分の数十年後を決めていることを 知って欲しいのです。