てんちゃんのリフォームとお金

中古で購入した家が19年めとなり、家自体は築36年。外や中のリフォームとお金のことの備忘録

車は下取りより、中古車買い取りがいい理由

車は下取りより、中古車買い取りがいい理由

f:id:opjj84193:20210515110428p:plain

 

車を新しく買い替えるときは、下取りより「買い取り」がいいです!

 

断言します。

 

ただ

 

数十万円の差額なんて、気にしないよ。とにかく早く終わればいいんだよ。

 

そういう人には向いてないですけど。

 

メーカーの下取りに出してみると、わかりますが、手数料の項目が意外と多いです。

 

下取り手数料、見積もり手数料、引き取り手数料などなど。

 

会社によって違いますが、ありとあらゆる手数料が見積もり書にでてきます。

 

これが、下取り額がどんどん差し引かれて、手元に残る金額がへっていく原因です。

 

そのため、下取り額50万円と提示されても、最終は半分くらいに減っちゃう原因です。

 

もちろん、中古車買い取りには、そういう手数料はないのか?

 

と聞かれれば、「会社によりけり」なんですね。

 

そうはいっても、中古車買い取りのほうが、金額が高いのです。

 

どこが高くて、そうじゃないのか?というのは、数社の見積もりをしてみないとわかりません。

 

中古車買い取りの会社も、買い取った先に、販売をしているので、会社によって得意・不得意があります。

 

できれば、自分が売りたい車の車種が得意な、中古車買い取り会社があれば、たぶん、そこが一番高い値段をつけてくれるとおもいます。

 

事前にわかっているときはいいのですが、わからないほうが多いと思うので、5社くらいの見積もりをするといいです。

 

ここで、プリウスの新車購入時にした中古車買い取りは、新車を探してくれた知人に委託しました。

 

それでも、メーカーの倍の金額が手元にきました。

 

なので、今回のプリウスだとあまり参考にならないので、過去、わたしが、軽自動車を手放したときのことを書き綴っておきます。

 

当時は三菱の軽自動車を乗っていて、約9年乗って走行距離も15万キロくらいだったかな?

 

車の買い替えだったので、メーカーもまわりました。

 

三菱、日産、ホンダ、トヨタを回って5~7万円提示されました。(手数料はそれぞれ記入ありました)

 

中古車一括査定のサイトで5社くらい見積もりもだしました。

 

そこでは10万円~15万円の提示でした。

 

最終的に、受け取る金額の多いところ、買い替えの車が希望になるべく近いものが手に入るところ。

 

この2つで決めました。

 

買い替えた車は新古車のムーブでした。

 

この車は、12年めで子供が乗っています。

 

買い取り金額は15万円でした。

 

デメリットは複数買い取り会社の見積もりは、手間がかかる!

 

一社づつ対応をしたり、見積書の比較検討したりと、やることはたくさんありますが。

 

でも、その一つ一つをこなすだけで、数万円~10万円単位でかわります。

 

高く売れます。

 

断言します!

 

日給どころか、月給くらいの金額が変わります。

 

それを、新車にあてれば、その分利息が減るし。

 

それを、投資にあてれば、数年後には複利で増えます。

 

ほんのちょっとの手間をかけるだけで、金額がメチャクチャ変わります。

 

お金が手元に多くのこれば、心の余裕が生まれます。

 

わたしとしては、やらない理由がないと思っているくらいです。