てんちゃんのリフォームとお金

中古で購入した家が19年めとなり、家自体は築36年。外や中のリフォームとお金のことの備忘録

今日の作り置きで財産が増えるという話

今日の作り置きで財産が増えるという話

 

 

f:id:opjj84193:20210409151208j:image
f:id:opjj84193:20210409151204j:image
f:id:opjj84193:20210409151211j:image

 

このくらいで、大人3人が3~4日くらいでしょうか。

 

食欲があって、おかわりをされると3日ぶんです。

 

買い物も週一回行けばいいので、あれこれとお菓子やジュースのつまみ食い用もほとんど買わなくていいです。

 

衝動買いの頻度も減ります。

 

冷凍野菜や生野菜を使っているので、ゴミの量も減ります。

 

冷凍野菜のいいところは、価格が年間安定しているところ。

 

気候に左右されにくいので、欲しい種類の野菜がいつでも手に入ります。

 

ただ、昨年の新型コロナウイルスの全国自粛期間中は、一部冷凍野菜の品薄もありましたが、わりとすぐに解消されました。

 

ボイル等がしてある状態なので、加熱&解凍ですぐに味がしみて食べやすい。

 

残念なところは、ビタミンなどの鮮度が大事な栄養が少なくなること、生野菜からの調理だから味わえる「歯ごたえ、食感がない」こと。

 

このあたりは、生野菜には勝てませんね。

 

生野菜も毎年新しい種類の野菜が田舎のスーパーでも並ぶので、これも冷凍野菜には乏しいかな。

 

ただ、冷凍野菜も見たことのない種類もあるようで、単に田舎の店じゃ手に入らないだけかもしれません。

 

通販で買っても、クール便扱いなので、送料が割増になるので、よっぽど数が多いか、珍しくて絶対欲しいか、じゃないと買いません。

 

それでも一番のメリットは、「買い物の回数を減らすと、お金が貯まる」これですね。

 

買い物の回数が減って、月に一万円でも浮けば、その分投資に回せます。

 

買い物に行く回数が減れば、自分の時間が増えます。

 

増えたら投資の勉強や賃貸関連の勉強や、賃貸以外の事業についての勉強やトライができます。

 

これは作り置きをしておくことでも、自分時間が増えるメリットです。

 

人生が長くなったぶん、「お金の勉強」は必須です。

 

お金のことについては、学校で習ってもないし、だれも勝手に教えてくれません。

 

下手をすれば、「お金について話をするなんて、あの人はおかしな人だ」などと後ろ指を指されかねません。

 

人生で一番大事なお金の話と言っても過言ではないのに、口にするのも憚れる(はばかれる)、可愛そうなお金です。

 

わたしはお金が好きなので、勉強してても楽しいです。

 

最初の投資は10年くらい前だったと思います。

 

今はネットで無料でお金や金融、投資全般の勉強もできるし、そのための情報となる本の紹介もしてくれるので、便利です。

 

こういう勉強が20代からできてたらな~といつも思っています。