PayPayの移行は難航中
携帯電話の機種変&電話番号変更で、PayPayを新しい機種に移したいけど移せなくなってしまってます。
本当は、古い機種で、まずは、アプリ内のPayPayアカウントの中で「電話番号変更」ということをしてから、新しい機種へ移行する。
これが正しい方法。
ところが、私の携帯には、新旧どちらも電話番号に紐ついたPayPayがあるため、電話番号変更という王道が使えません。
それに、見たことのないyahooのIDも気になります。
これは、一体何?
3月にPayPayのコールセンターに電話をしたときに、古い電話番号を解約したあと、手続きをしましょう、と提案されました。
重いおしりを「よっこらしょ」と上げて、本日ようやく2度めのコールセンターへ連絡をしました。
問い合わせの番号に電話をして、前回までの流れを話し、担当の方の確認が終わると、別の部門で手続きをするといわれ、指摘された電話番号へ電話をします。
どちらも、思ったよりも早く担当者がでてくれました。
担当者へもう一度、流れを説明します。
新しい機種で、PayPayログインをしたことがなかったでの、パスワードを再設定して、ログインをします。
こちらでも、アカウントを確認。
新しいYahooIDと紐付けられているので、まず、ここを切ります。
新YahooIDはここで、さよならしました。
新登録という形をとっていたので、300ポイントプレゼントがついてました。
わたしは、ポイントがついていたのも知らなかったので、「なくなってもいいや」と思ってましたが、こちらは、手続きに一ヶ月くらいかかるけど、この既存のアカウントIDに戻ってくるそうです。
なんか、よくわからないけど「ラッキー」という感じです。
もし、家族にPayPayを使っている人がいれば、その人に送ることもできるそうです。
家族内でPayPay使ってるのって、多分わたしだけでしょう。
子どもたちは、LINEかフリマアプリのPayPay使ってたはず。
夫に関しては除外ですね。
そうしてもみるとPayと名のつくものの多いことか。
ふと、このPayPayの中に使える金額を残して、死んだらどうなるんだろうとか思っちゃいました。
パスワードでが画面ロックが外せるんならまだいいけど、顔認証とか指紋とかどうなっちゃうんだおろう。
そもそも、どのアプリにお金が入っているなんて知らないよね、自分以外。
なんてことを考えながら、保留中を過ごしていました。
電話が再び担当者とつながるようになり、新しい携帯に、旧電話番号で使用していたPayPayの中身が入りました。
とはいっても、これがそのまま使える状態になっているわけではなく、ただ反映されているだけの状態らしいです。
そのため、まだ手続きが必要らしく、10数日後にもう一度操作をしなくてはならないそうです。
結構手続きが複雑なんですね。
なんにせよ、あと一回でアプリ操作が完了しそうなので、よかった。
同時に、次は絶対他人に携帯を触らせないぞ、と誓いました。