てんちゃんのリフォームとお金

中古で購入した家が19年めとなり、家自体は築36年。外や中のリフォームとお金のことの備忘録

Googleフォトの改定にむけて整理をしました(続行中)

Googleフォトの改定にむけて整理をしました(続行中)

 

 

f:id:opjj84193:20210408105942j:plain

携帯電話のメインがiPhoneになりました。

 

AndroidのはずっとGoogleフォトでバックアップをとっていたのですが、気がつけばこちらも無料バックアップを超えそうな勢いとなってました。

 

Gメールにお知らせが来たので大慌です。

 

昨年、どっかで「Googleフォトの「容量無制限は」2021年5月で終了になります」見たのですが、すっかり忘れていました。

 

フィルムカメラからデジカメへ歴史は移り、現在は携帯で写真を撮る。

 

便利です。いつでも、さっと電話からカメラに切り替えて写真を撮ることができます。

 

携帯の写真の機能も、ちょっと前のコンパクトデジカメの比でないです。びっくりするくらい綺麗な写真がじゃんじゃん撮れます。

 

便利な分、ゴミ写真も溜まってました。

 

どれどれ、過去に遡ること10年以上のデーターが蓄積しています。


懐かしい子どもたちの中学生から高校生時代の写真。


大学や専門学校、成人式と次々でてくるので、思わず手が止まってしまいます。

 

それにしても、便利ですね。


私が子供の頃なんて、分厚くて重たいアルバムに写真を一枚、一枚貼っていたのに。

 

今は、時系列順にいつでも見ることもできるし、コメントだってつけることもできる。

 

なんといっても、アルバムを保管する必要もないし場所もとりません。

 

ついつい、想い出にふけってしまいましたが、本来の目的はデーターを軽くすることです。

 

Googleフォトの無料は15ギガまでとなるため、ゴミ写真や動画はこの際スッキリとなくしたい、という希望があります。

 

そうはいっても、容量15ギガの中にはGoogleフォトのほか、Googleドライブ、スプレッドシート、ドキュメント、スライド、Gメールのすべての容量の合計になります。

えらいこっちゃです。

 

それだけでは、ありません。

 

15ギガを超えた容量は削除されちゃんです。消されてしますんです。

 

知らない間に大事な写真が消されて、どうでもいいゴミ写真が残ってしまったらとんでもないことになります。

 

もちろん、写真だけじゃなくて、GメールやGoogleドライブも含めた全てのファイルが対象です。

 

わたしは、ほとんどスプレッドシートGoogleドキュメントを使ってないです。

 

Gメールもこれから、削除していないメールも消して置く必要がありそうです。

 

5月末までに、ゴミはさっさと消して身軽になる必要がありそうです。

 

そのうえで、トータル15ギガが超えそうとか、足りないとわかったら6月からは有料プランを使うか、別なアカウントを作ってそちらと分業させるかになるのではないでしょうか。