てんちゃんのリフォームとお金

中古で購入した家が19年めとなり、家自体は築36年。外や中のリフォームとお金のことの備忘録

● 最近また胃の調子が悪くなってきた

● 最近また胃の調子が悪くなってきた

 

梅雨が長引いたおかげで、気温もそんなに高くない日が続いて体がそれに慣れちゃったのか、梅雨が明けた途端、胃の不調が戻ってきた。

 

二週間サイクルで、よくなったり、悪くなったりとしながら、3か月前よりもよくなっていた。

それが、8月に入って、ほとんど終日、胃がキリキリ痛んだり、腸にガスが溜まったり、胃がもたれて食べられなかったりが続いてる。

 

幸いにも、便秘になることはなくて、(きちゃないけど)便の状態が超良好から、あんまりよろしくない便に変化しております。

 

あとは、体臭かな。

1年前のように、体中から異臭を発することはなく(家族の証言)、小鼻や頭皮が臭くなる程度。

 

そして、口内の渇きが気になって、気になって。

舌の真ん中が、常にヒリヒリ熱っぽい。

鏡で舌を見ると、舌の周りを除いて真っ白なの。

そして、ヒリヒリしているところは、ひび割れのような溝が。

舌の周りは、歯型に合わせてぶよぶよした感じになってて。

 

この状態って、シェーグレン症候群の診断を受ける前に、別の病院では「水分が体にたまって、熱を帯びています」と言われて、その漢方薬と婦人科の漢方薬を処方されて、1年くらい服用し続けていたな~。

 

そのときは、健康診断程度の血液検査しか その病院ではしなかったので、既にこの病気の兆候だったのか、どうかはわかりませんが、舌の状態は全く同じ!

 

最近半年ぶりに会った友人2人から「顔色がすごくよくなったね」と言われ、男性が口にするくらいだから、よっぽど顔色悪かったのね。

 

胃の調子が悪くなったと言っても、家族は顔色が以前と違ってよくなっているから、「体調悪し!」といわれないと、気が付かないといわれました。

 

ジグザグと波を打ちながら、ちょっとずついい方に向かっているワタシ。

 

あ~~~。

でも、胃が痛いわ~~・